2010年6月25日金曜日

不動産買取の損得勘定(感情)


巷に「不動産高く買取ります」「不動産、即金買取」などの広告をよく見ます。

ほんとに高く買ってくれるの?

■不動産会社が買取る目的■

市街化区域内の農地(田や畑)などの広い土地を買取るのは住宅地の開発(造成)のためとか大規模商業施設を建設する目的だったりします。
商業地区の土地はマンションやビル建設が目的です。
個人のマイホームを買取る目的は殆どが再売のためです。
商品に仕上げて売却するために買取ります。

■買取り=仕入■

なんの商品でも商売で売るためには仕入れが必要です。
当然ですが売る価格よりも安く仕入れないと商売は成り立ちません。
不動産も然り。


■買取価格は高い?■

相場(市場価格)から経費と利益を差し引いた価格になります。(画像参照)
「高く買取ります」の広告ですが、 感情的には納得出来ないかもしれませんが、市場価格より高く買取るのではなく、仕入れ値として高く買取りますよ。の意味になります。

Aさんが住んでいるマンションが3,000万円で売れたみたいです。
向きや間取り、広さが貴方の部屋と変わらなければ、3,000万円位が市場価格(相場)でしょう。
Aさんは売却する必要が出来て、不動産会社に買取り査定を依頼しました。
〇〇不動産会社が出した買取価格は、
粗利益500万円、販売経費200万円、リフォーム費用200万円、買取り経費100万円の合計1,000万円を差し引いた2,000万円でした。
これは単純な例ですが、部屋の使用状態(傷み具合)により、リフォーム費用が異なりますので、リフォーム費用が高くなれば買取価格は低くなります。

一般に中古住宅や中古マンションの場合、市場価格(相場)の5割〜6割で買取る不動産会社が多いようです。

どうですか?
買取価格は高いですか?安いですか?



広島でマイホーム? 広島の不動産情報 へどうぞ。
美鈴が丘の不動産情報なら 美鈴が丘の不動産情報 へどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿